社会福祉法人 恵友会のブログ

横浜の社会福祉法人恵友会は、こころ病む人々と共に安全に安心して暮らせる社会づくりを目指します

自主製品が出来るまで

 

 

ほっとスペース関内では、”どんな製品を作ると売れるのだろうか”と

日々利用者と職員で意見を出し合いながら自主製品の開発・製作をしています。

 

 

今回は、新製品で人気沸騰中『デコパージュトレイ』をご紹介します。

 

 

f:id:keiyuukai:20150515102205j:plain

↑ 1枚1枚ていねいに、心をこめて製作します! 

 

携帯や石鹸等で馴染みのあるデコパージュですが

デコパージュトレイは、食品トレイを使用しているため、

環境に優しく、お財布にも優しく、小物やお菓子を乗せると

お部屋が華やかとなります。

ぜひ一度お試し下さい。

 

f:id:keiyuukai:20150515102343j:plain

 

 

また作業だけではなく、定期的にレクリエーションも行っています。

今回は、いくつかあるレクの1つ 誕生日会をご紹介します。

一人暮らしの利用者が多く、誕生日を祝うことやケーキを食べる機会が少ないため

皆でケーキを作り、歌を歌う、誕生日会を取り入れてみようと思い、始めました。

 

 

最初は・・・

「こんな歳で祝って貰っても嬉しくないよ」

「えぇ~~自分達でケーキを作るの」という声も上がりましたが

 

 

今では・・・

 

 

「皆に祝ってもらって嬉しい」

「ケーキが美味しかった」 など

笑顔とともに嬉しそうな感想が聞こえるようになりました。

皆さん積極的にケーキ作りに参加するようになり、腕も上がりました!

 

 

f:id:keiyuukai:20150515102443j:plain

 

また土台のスポンジは、サザン・ワークとコラボし、

特別にサクラのケーキを作って頂きました☆

いつも美味しいケーキをありがとうございます♪

 

f:id:keiyuukai:20150515102538j:plain

↑ 春らしい色と味。こんなに美味しそうに作れました!

 

いくつになっても誕生日を祝って貰うのは嬉しいものですよね(^-^)

 

 

 

さて、いつも昼食はどんな物を召し上がっていますか?

パン、外食、手作り弁当・・・どれも良いけど

ほっとスペース関内の1階食堂では、利用者と職員が一緒に調理した温かい料理が

なんと、350円で召し上がれます!

 

f:id:keiyuukai:20150515102638j:plain

 

f:id:keiyuukai:20150515102649j:plain

↑ ある日の献立です。栄養も愛情もたっぷり入ってます!

 

 

もう一度お伝えしますが・・・

350円です!

 

 

まだ利用したことがない登録利用者及び、恵友会の職員は

ぜひ一度ご賞味下さい(^O^)/

 ※食事を利用できるのは、登録利用者及び恵友会の職員のみとなりますので、あらかじめご了承下さい。

 

 

ほっとスペース関内の活動がより具体的に皆さまにお伝えできるよう

今後も色々な形で発信していきたいと考えています。